春ですねえ!!

あとこちで桜も満開に、やっと春になったかなあ?と思ったら急に冬の寒さに逆戻り、、、。桜もどうしようかな?なんて思ってたかもです。

この季節は悲喜こもごもです。アトリエでは退会やまた入会が相次いで、、はっきりあんまり好きでははないのですが、長年指導してきた生徒さんが退会される時はホント寂しいです。

学校の先生より長い付き合いの生徒さんも何名もいます。小さかった子が段々と成長して何時しか私の身長を軽く超えてる。そんな様子をずっと見ていられるのはこの仕事のいいとこです。

今年は附属小や美術系高校、美大を受験した子供達が全員合格!!快挙です。退会はしましたが、アトリエで学んだことは絶対に役に立つと思いますからこれからも頑張っていって欲しいです。

新入会の方々も5歳から60代の大人の方まで、、今年に入って7名!!月、土は縦割りのクラス構成なので、それぞれいい刺激を与え合えると思います。

子供の感性でないと描けない絵もあり、また大人の生徒さんにしか描けない絵もありますからね。

私達指導する側から一番大事なのは、「個性」を伸ばすことです。絵にはMUSTは有りません。方法論は様々、ハウツー本も沢山有ります、そんな「お手本」を見て最初は模倣もいいと思います。要はそこから「自分らしさ」を見つけていく。

そんな手助けをさせて頂くのが指導者だと思います。スキルはいくらでも学べますが、やはり「個性」!お手本通りの絵じゃつまらないですからね!

アトリエは4月6日(月曜日)より開講です!!

無料体験も随時受付中です!!新しいことに挑戦してみませんか春はそんな季節です!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です