残暑お見舞い申し上げます。

お盆休みも終わりました。このお休みは台風とそれに伴う土砂災害など・・。地震もあり、今や日本国中で「安全」な場所は無いですね。日本だけでなく、今年は22年振りにハワイにハリケーン、また地震や、、色々な災害が年を追う毎に増しています。まるで地球全体が怒っているかのように私には思えます。人間の勝手な環境破壊によるものです・・・。

自然の猛威の前では人間など本当にちっぽけな存在。うまく共存して生活していかなければならないのですが、

しかも戦争に、恐ろしい伝染病と悪いニュースが後をたちません。更に日本の周囲の国々の動静も今、予断を許せない状況。

たった今も広島で豪雨、土砂崩れ、10名の方が行方不明というニュース。明日は我が身です。常日頃から大切なのは常に情報を得て、危機意識を持ち有事には正しく冷静な行動を取る。「自分は大丈夫だろ。」なんて安易に思わないこと、実際は口で言うほど簡単ではない。しかし一人で出来る事には限界がありますが周囲の人と連携、協力しあうこと・・それしかないと思います。幸い今は一人1台の端末を所有している時代ですから。それを有効活用しないといけませんね。

「備え有れば憂いなし」!




把握すること。大切なのは情報を正しく把握すること。安易に「うちは大丈夫だろ」と思わないこと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です