梅の花が綺麗です。

まだまだ肌寒い日がありなかなかコートを手放せませんね。

卒業、入学とこの時期は何かと父兄の皆さん方には忙しい時期ですね。

先頃は小学校受験する方もおられ、我々の時代は受験は高校からってのが主流でしたが、私の場合、一番近くの小学校へ通い(ほんと近かったので忘れ物して往復しても15分!)そして一番近くの中学へ進学。

高校受験は頑張って進学校へ、そしたら皆「秀才」ばっかで・・・・。凹みましたね。出る時は「ただの人」でしたが、今でも同窓会は楽しくて入って良かったと誇りに思ってます。ずっと絵は好きでそれが支えとなり、目標となり美術の道へ、続けさせてくれた親には感謝しています。

塾なんてのは無縁で、時代もありますが・・今の小学生いえ幼稚園児は可哀そうだな・・・なんて思ってしまいます。こんな時期に遊ばないで、いつ遊ぶんだろな?って

時代の流れかもですが、せめて何か一つは本人のやりたい事をさせてあげて欲しいと思います。塾が大好きな子は殆どいません。好きな習い事を一つでもさせてあげたら、またそこで息抜きや友達も出来るし、勉強も相乗効果でやる気が出て来ると、経験から思います。

まあ色々な考え方がありますが、親が周囲に流されず、キチンと自分自身の考えを持つ事が大切です。子育てに教科書は無いので大変なんですけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です