2月になりました。

あちこちで梅の花も咲き始め一雨毎に暖かくなり春の到来を感じます。

ここ大阪ではほんと雪が降りませんね。故郷の北九州では雪がよく降りました。日頃降らない所でどか雪の為に交通機関に影響が出るのは問題ですが、こんなにあまりに雪を見ないと何となくちょと位降ってもいいのにな・・・なんて。

先月はHPリニューアルの成果か、体験が5名、うち3名の方が新規入会をして下さいました。新1年、2年、年長さんです。

この数年で少子化や、中学受験の為の塾通いなどもあり、小学生の生徒さんが少なくなりました。

反対に大学生や社会人の方、特に50代以降の体験が増えてきました。時代の流れですね。高齢化社会ですから変な言い方ですが「死にたくても死ねない」時代。今私は55歳ですが、下手するとあと30年位生きるかもしれません。だから今のうちからこの先ずっと続けられる趣味を持ちたい。心豊かな老後をて考え方は実に正解だと思います。

この季節は退会も相次ぎ、色々な事情ですが、私にとっては悲喜こもごも・・・まあ去る者は追わず、来るものは拒まず」です。

人生は出会いと別れの連続ですからね。


アトリエ作品

上は一般の生徒さんの作品です。透明水彩。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です