facebook
LINE
Instagram
ブログ

月別アーカイブ: 2013年3月

桜満開、4月ですね!

2013-03-29

今年も大阪に桜の季節が到来。

今週末は満開!関西地区のあちこちの「名所」は花見客っでごった返すのでしょうね。

私は人の多い場所は嫌いていうか、引いてしまうのでひっそりと咲いている桜をぼけ~~っと一人で見る方が好きです。「穴場」ていうのも次の年には人が大勢!

しかし、お花見の際のあのビニールシート、毎年思うのですがどうして青色が多いのでしょうか?ベージュにした方が・・・そして目にも鮮やかなピンクの提灯、あれもどうかな・・・?って。更に「宴」の後に残されたごみ。

どれもせっかく綺麗に咲いた桜に失礼だと思うのは私だけでしょうか?

今年はf・bのお友達が日本各地の桜をアップしてくれたので、懐かしい故郷の小倉城の桜も堪能できましたし、色々な種類の桜があることも知りました。清楚なソメイヨシノの次はちょっと華やかなヤエザクラ・・・が来ますね。

そうそう、NEWSで福島の被災地で津波による被害で1m以上も海水に浸った桜の木に一週間以上も早く桜が開花したとの事!自然の回復力の強さは人間を凌駕していますね。

またそれを見た被災者の皆さんにも大きな励みとなる事、必定。自然は人をこうして慰めてもくれる。

さて、アトリエは4月1日月曜日から開講します。

春!爛漫。新しい事を始めるには持って来いの季節、絵をずっと見る人でいるか?描ける人になるか?

絵心がどうのの問題じゃあないです。可能性の限界を決めているのは自分自身。アトリエの扉を叩くのは貴方です。

梅の花が綺麗です。

2013-03-12

まだまだ肌寒い日がありなかなかコートを手放せませんね。

卒業、入学とこの時期は何かと父兄の皆さん方には忙しい時期ですね。

先頃は小学校受験する方もおられ、我々の時代は受験は高校からってのが主流でしたが、私の場合、一番近くの小学校へ通い(ほんと近かったので忘れ物して往復しても15分!)そして一番近くの中学へ進学。

高校受験は頑張って進学校へ、そしたら皆「秀才」ばっかで・・・・。凹みましたね。出る時は「ただの人」でしたが、今でも同窓会は楽しくて入って良かったと誇りに思ってます。ずっと絵は好きでそれが支えとなり、目標となり美術の道へ、続けさせてくれた親には感謝しています。

塾なんてのは無縁で、時代もありますが・・今の小学生いえ幼稚園児は可哀そうだな・・・なんて思ってしまいます。こんな時期に遊ばないで、いつ遊ぶんだろな?って

時代の流れかもですが、せめて何か一つは本人のやりたい事をさせてあげて欲しいと思います。塾が大好きな子は殆どいません。好きな習い事を一つでもさせてあげたら、またそこで息抜きや友達も出来るし、勉強も相乗効果でやる気が出て来ると、経験から思います。

まあ色々な考え方がありますが、親が周囲に流されず、キチンと自分自身の考えを持つ事が大切です。子育てに教科書は無いので大変なんですけど。