facebook
LINE
Instagram
ブログ

月別アーカイブ: 2013年5月

梅雨の季節になりました。

2013-05-29

先週は夏の陽気だったと思ったら、梅雨の季節に突入しました。ジメジメ、気分も憂鬱になってしましますね。外出も億劫。

まあ、そんな時はおうちで「お絵描き」てのがいいですよ。若しくはクローゼットの整理や、溜まった家事(それ、私です)

さて、今月は二つの展覧会に行って参りました。

「ボストン美術館展」(日本美術の至宝)大阪市立美術館「美の響宴」(関西セレクション)国立国際美術館。

前者は日本絵画、後者は西欧絵画。

どちらもそれなりに興味深い作品が多々ありました。まあ基本的には「好き」か「嫌い」か。どんな無名の作家の個展でも感銘を受ける作品に一点でも出会えたら私は嬉しく思います。またどんな巨匠の作品でもなんにも琴線に触れる作品がない時はほんとがっかり。

「出会い」なんですよね。絵も人との出会いと同じ。いい出会いに一生の間、どれだけ出会えるか??って事。

ただ言えるのは画集ではなく、どんなちっちゃなギャラリーでも「実物」に勝るものはない。かといって海外まで行って鑑賞するのはなかなか・・・。だから日本の地元で開催される様々な絵画展にできれば足を運んで「本物」に触れたい、触れて欲しいと思います。

きっとそこには思いがけない素敵な出会いが待ってるでしょう・・・。

一般の方の問い合わせが増えています!

2013-05-29

「少子化」「高齢化」の影響で、2000年開校当初は50名うち一般4名程度の割合だったのが、この数年でめっきり子供の数が減り、50代から60代の一般の生徒さんが増えてきて現在10名。趣味を見つけたい、老後の楽しみにと・・・。体力も気力もまだ充実している間に「何か」を始める事は正解だと思います。先のばししていては結局、期を逸します。

日本人の平均寿命は83歳です。楽しい老後を過ごすために、体力の要らない「お絵描き」は最適の趣味かと・・・。アトリエはそんな皆さんのお手伝いをさせて頂きたいと思っています。

今年もG.Wが終わりましたね。

2013-05-07

今年もG.Wが終わりましたね。皆さんは楽しく過ごされましたか?

私はアウト・ドア派なので家でじっとしているのが嫌い。かと言って人ごみは苦手だから・・・自然が好き。

ということで、四国に行った事がなかったので、今年は瀬戸内海を渡り四国縦断、高知の土佐山のほんと!山の中のホテルに泊まり、桂浜に坂本龍馬に会いに行ってきました。

 

お宿は「オーベルジュ土佐山」結構人気。建物も木の香りが一杯・・しかも部屋にTVも時計もない。あるのはCDプレーヤーのみ。

窓を開ければ、川のせせらぎと鳥のさえずり・・・そんな「音」を感じて欲しいて事です。しばし周囲を散策、森林浴、マイナスイオン一杯。

温泉の後はちゃんとした浴衣(腰ひもで着付け)を着てレストランで夕飯。

高知でNO.1の板長の料理はめちゃくちゃ美味!!土佐の地酒も美味しゅうございました。

・・・で次の日は桂浜へ、どこまでも続く白い砂浜と真っ青な海、

で、「坂本龍馬」思ったより高い位置にありました。記念館も行って、ふむふむ・・・。

あっという間に時間は過ぎて特急「南風」から岡山で新幹線に乗り換え帰路。

たった1泊でしたが楽しかったです。

やっぱり旅行っていいですね。癒されました。

という事でアトリエのお休みも終わり、本日より開講しました。

お一人大人の方が入会!私の通ってる治療院の先生です。何かを始める時って迷って先延ばしにしたらだめ。「やろう!」て思った時が始め時です。