facebook
LINE
Instagram
ブログ

月別アーカイブ: 2014年7月

梅雨明け、そろそろ夏ですね!

2014-07-11

久しぶりの投稿です。

台風一過!今日はもう夏の日差し。今年もまた猛暑になるのかなあ?

私は北九州の出身なので台風には幼い頃から慣れていました。大阪でマンションに住むようになり、台風が怖いという感覚は無くなりました。阪神、淡路惰震災ではもう死ぬかと思いましたが・・・。

でもまあ夏は暑いのが当然なのでぼやいても仕方ない、じっとアツーイ湿度の高い夏を凌ぐしかありません。

ところで、数年前から少子高齢化の影響で幼稚園や小学生の体験、入会がどんどん減少して、大人の方が反対に増加しています。それも20代~60代と幅も広くもう来年あたりは人数が逆転するのでは?という感じです。それはいいとして・・・。

ただ、その子供さんの父兄の方でLINEで退会を言って来られる方が最近増えてきて・・・ちょっとこれは違うんじゃないか?と。

SNSは大変便利なツールではありますが、使い方を間違えると相手側に要らぬ誤解を招くし、失礼になる。それを「失礼」と認識していないから退会がLINEなのでしょうが・・・。困った世の中です。私の常識が世間の常識とは言えない部分もあると思いますが、少なくとも『不文律』というものは大人として守っていかなくては次世代の子供達に悪影響をもたらす・・・。子供は大人、まず親を見て育ちますからね。責任重大なんですよね。

顔が見えない分、言いたい事が言える、私はLINEやメールで退会を言って来たり、最悪!「体験して入会します。道具もお願いします。」と言いながらいきなり音信普通になったり・・・そういう人間がこれから増えていくのかな?と思うと長生きしたくないなあっと思います。皆さんはどう思われますか?