ブログ|アトリエえのぐばこ

facebook
LINE
Instagram
ブログ

今年ももう終わりますね!

今年も早いもので明日は大晦日です。

アトリエは25周年を迎え、生徒さんも3歳から80歳と年齢層も更に広がり170名近くになりました。

それだけ地域の皆様に愛されているのだなあと、、とても嬉しくもあり励みにもなります。

今年は私にとっても転機の年でした。

出会いは村田旭先生という透明水彩とパステルの混合技法で制作するとても美しい作品を偶然Facebookで発見した時に始まりました、海外でもご活躍されてる著名な画家。

その先生の神戸のワークショップに参加させて頂いたのです。衝撃でした。経験したことの無い「混合技法」!

そこでそのお人柄にも惚れ込んでしまい、 自分の絵にマンネリを感じて制作意欲も薄れてしまっていたのですが、8月のこの先生とのこの出会いが新たな制作意欲につながり、

更に東京にて開講中のレッスンにもご招待頂きまして、、素敵な絵を完成させる事が出来ました。

非常に難しいというか、私のもっていた概念を超える、一度壊してから挑戦しなければならない技法で、知らぬ間にこう描かなきゃいけない!みたいなルールを作っていたのです。

以前から考えてはいたのですが、絵を描くにも事務作業するにも家ではスペースが足らないのです。何とかしなければと、、

それでついにこの11月末に家と教室にも近いいい物件を見つけアトリエ兼事務所を設けました。漸くアクションをおこしましたのです。遅ればせながらですが。

引っ越しも自力で、、ピストン輸送。もともとインテリアの仕事をしていましたので自分のお城!は好きにカスタマイズ。そんな作業もとても楽しかった。

家電も一通り揃えたので住めます(笑)

事務仕事もサクサク、年末のバタバタが終わったら描きます。

人生は人と人との出会い、今回の先生との出会いが行動を生活を考え方を変えました。

本当に感謝です。

これからもご指導を受けるつもりです。32年の講師生活ですがまだまだ学ぶ事が沢山あります。

2026年、皆様にもそんな素敵な出会いが有りますように!!

どうぞ良い年をお迎えください。

 

開校25周年 春の入会キャンペーン開催中!

ひな祭りを過ぎても寒い日が続き、そろそろ春らしく暖かくなってほしいですね!

この入試や卒業式、また来月は入学式とこの色々な行事が続き皆様忙しい季節ですね!

アトリエでも私学入試に合格し、試験勉強中休会していた生徒さんがぼちぼちとまた復帰されてます。見事志望校に合格し戻って来てくれる新中一、新高一の皆さん。本当におめでとうございます。またご父兄様お疲れ様でした。

また10数年ぶりにアトリエに復帰される生徒さんもおられ長く続けていて本当に良かったです!

さてアトリエは2025年4月9日に開校25周年を迎えます!!

アッという間の25年でした。2000年に7年勤めた絵画教室から独立!市民講座他色々な所へ出張指導に行っておりましたが、よみうり文化センタ―も6年、、やはり自分の教室を持ちたくて直ぐ近くの公民館で始めた教室が、少ない時は20数名だったことも、私も大きな手術を受けたり、更にコロナ禍、、と本当に色々な事が有りましたが現在はアシスタント先生もベテランから若手まで3名、教室の設備も充実して現在約140名の4歳から60代の生徒様が通って来られています。

先にお知らせした「絵画展」も欠かさず開催!今年も200名以上の皆様にご観覧頂き大盛況に終わりました!!

四半世紀!今回は25周年記念キャンペーンとして3月~4月末まで体験、ご入会頂いた皆様へ

キッズ&ジュニアコースは絵具セット(パレット、絵具、筆)中学生、高校生、一般コはスケッチブックをプレゼントします。どちらも全員共通アトリエで使用するものです。3000円程度。

ご兄弟、親子様、お友達同士で同時入会の場合、8000円の入会金を一律半額4000円とさせて頂きます。

※先着10名様まで!!!

春です!新しい習い事に挑戦してみませんか!

先ずは「無料体験申し込みフォーム」から開講スケジュールをご参照の上、なるべく沢山の希望日、クラスをご指定下さい。クラスによっては満席の場合もあります。こちらからご連絡させて頂きます。またお電話でもご相談させて頂きます。

以前、他の絵画教室で習った経験がおありの場合はご記載下さい。お絵描きが好きとか工作が好き、また一般の皆様はデッサンをやりたい、水彩画、油絵、、ご希望もお知らせ下さい。体験の課題は時間内で完成なので一応いくつかご用意して選んで頂いてます。

 

第24回アトリエえのぐばこ絵画展開催中!!

毎年恒例の「アトリエえのぐばこ絵画展」を開催中です。

今回は109名と過去最多の出展。

3歳から一般の生徒さんの水彩、油絵、デッサン、デザインなど多彩な作品を展示しています。

●会期は1月29日~2月2日10時~19時

最終日は16時まで

●会場 豊中市市立市民ギャラリー 阪急豊中駅より徒歩5分 梅田寄り高架下

Tel  06-68468621

もしお近くにお越しの方、またアトリエの体験をお考えの方がいらっしゃいましたらどうぞお立ち寄り下さい。

宜しくお願い致します。

 

メリークリスマス!

メリークリスマス!!

今年も無事にクリスマスを迎える事ができました。

アトリエでは3歳から60代の生徒さんまで現在158名の生徒さんが学んでおられます。講師は4名。

2000年に開校してから何と来年は25周年を迎えます。早かったです!

色々な事が有りました。コロナ禍では3ケ月の休講を余儀なくされ、その間はスケッチブックを90冊、生徒さんに送付してリモートまでは行きませんが、課題を出して提出→添削、コメントで返信と結構アナログで指導させて頂きました。勿論ボランティアです。

母の日には母の日カード作りキットをおくりました。

いずれも郵便局に持ち込み自分達でハンコ押してて感じで、、学校に行けない生徒さんに何かしてあげたいと、また私自身も自粛生活にうんざりしていたので生徒さんの作品が届くたびに楽しかったですね、、、。懐かしい思い出になりつつありますが。

23回続けてきた展覧会も開催できず、、

でも休日の過ごし方が変わったのか?日曜開講で20代や30代の生徒さんが増えましたし、親子コースの新設でお父様と息子さん、お母様と娘さん、、様々な親子さんがご入会されてにぎやかになりました。新しい趣味を見つけたい、親子で共通の習い事をしたい。素敵ですよね!

来年度1月29日より2月2日で毎年恒例の「アトリエえのぐばこ絵画展」を豊中市民ギャラリーにて開催が決定し、すでに準備しております!

何やかやと世情は来年も分かりませんが、生徒の皆様にはアトリエがオアシスのような、また自由で楽しい表現の場であり続けるようスタッフ一同、気を引き締めて参ります。

2025年度も新規の生徒さんの募集をしています。

満席のクラスもありますが、お問い合わせください。新年!!新しい事を初めてみませんか?

取り合えずは無料体験をお申込み下さい。ご希望曜日、お時間はなるべく沢山ご記入下さい。

益々と寒くなり、師走の忙しい時期に入りましたが、どうか皆様ご自愛下さい。

また楽しいクリスマス、良い年をお迎え下さいませ。

えのぐばこはインスタやFacebookとホームページはリンクしていますのでご覧になってください!!沢山の作品をアップしています!!

 

 

ようやく秋らしくなって参りました。

随分、久しぶりの投稿になります。

上の写真は我が家の愛犬ロングコートチワワのマイケルです。先月27日に虹の橋の袂へ天国へと旅立ちました・・・。泣。

実は亡くなった時は18歳の高齢で白内障や心臓や肝臓の薬を数年前から服用していたのですが、大きな病気もしたことがなく至って元気でした。

この夏についに全盲となってから徘徊等、認知症の症状が出てきて食欲はあるものの身体はどんどんやせて来て、頭や眼球をもろにぶつけたりなどして危険なのでリビングにサークルを置いて24時間看護、、8月末から急速に症状も悪化して夜中救急に走り、かかりつけ医通院も頻繁に、高齢なので手術等もできず、それでも小さな身体で本当に頑張ってくれました。最後の1週間は痙攣が毎日の様に起こり強い薬も効かずに結局、病院で18年お世話になった先生に看取られて眠ったように静かに息を引き取りました。

私と娘が駆け付けた時にはもう息を引き取っていましたがまだ身体はあったかで、、(涙)

この子は一人っ子の娘が心無いひき逃げ事故に遭い、15年続けた競泳選手生命を絶たれ、人間不信、心身ともにボロボロ、引きこもり状態になった時に友人の勧めでうちにやってきました。

いわば娘にとっては本当に大きな救い、かけがえのない存在、勿論我々全員の癒しでした。

「よく頑張ったね!有難う!」本当に感謝です。

モフモフ、ふさふさ、つぶらな瞳、お散歩大好き、性格も穏やかで本当にいい子でした。最期までモフモフ(笑)でした。

お葬式を終え、サークルもつい先日しまいましたが、毎日ご仏壇のこの写真を見る度に未だに涙が出ます。それはこの先も同じかと。18歳なら大往生やん!とか言われると腹が立ちます。

ペットロスという言葉ではなく、「家族」を失った悲しみはそうそう消えやしませんが、今はマイケルとの沢山の思い出を大切に我が家にはまだマイケルの妹と弟もいますから、、

そうそう凹んでばかりではいられません。

残された者には責任があるのです。

アトリエに居る時はまだ気が紛れてマイケルを思い出さずにすむことも。

仕事をやっていてよかったとつくずく思います。

きっとペット=家族を亡くされた方はよくお分かりかと。

今日はアトリエと関係のないお話になりましたが、どうかワンちゃん猫ちゃん、、を飼われている皆さん、最期までめんどうをみてあげてくださいね!!その子には貴方達しかいないのですから。

 

梅雨の季節になりました。近況報告。

梅雨の季節になりました。

私は紫陽花の花が大好きなので雨は嫌ですが様々な形や色の紫陽花を眺めるのが楽しみの一つです。雨に濡れた紫陽花はほんとに風情がありますよね。

今日は私の近況報告。

先日、通院も兼ねて4年ぶりに北海道に行って来ました。札幌の専門病院で6年前に両脚する事人工股関節置換手術を受けました。大阪から遥々何故?とよく聞かれるのですが、札幌にはこの手術のいわゆる「GOD HAND」と言われる名医がおられ、痛くてたまらない脚で近場の整形外科を幾つも受診したのですが「未だいいでしょう、、」「それは患者さんが決めることで、、」とか曖昧な回答しか得られず。

実は私は先天性股関節脱臼で当時はギプスで固定する治療しかなく、取り敢えずは回復したものの28の時いきなり激しい股関節痛に襲われ、寝てても痛い状態で整形外科を受診したら手術を受けるしかないとの事でその当時は福岡在住で幸いこの時も股関節手術の名医に施術して貰い、すっかり回復しました。

経過も順調で30年以上もった訳ですから!そんなわけで私は結局、迷いましたが札幌の「神」を受診する事に致しました。これは本当に正解でした!病名は「両二次性変形性股関節症」。レントゲンを観ながら「末期ですね。」先生の言葉に何故かホッとして「手術お願いします」即答でした。きっと笑顔だったと思います。背中を押してくれたから、やっと信頼出来る先生に出会えたから。

2回の手術は当たり前に成功!杖の生活も短く、術後のアフターフォローも良く検診も今回で3回目でした。

レントゲン、CTともに異常なし!久々にお会いした先生もニコニコ、私もニコニコ。

先月から時々痛みが出たのはどうやら「脊柱管狭窄症」が原因ということも判明。筋トレやり過ぎ、オーバーワーク!何でもやり過ぎはダメです。これからは程ほどで。反省。

次回は3年後の検診です。

久しぶりの札幌はちょっと肌寒かったですが、今回は初北海道の娘と札幌観光も。丸山動物園に行ったり、洞爺湖にも行きました。温泉、花火大会に洞爺湖汽船に、、、とにかく北海道は美味しいものが多すぎてすっかり食べすぎてしまいました(笑)。

楽しい思い出がまた一つ増えました。

しっかり充電出来たのでまた明日から頑張ります!やはり人間、健康でなければ何も出来ません。

どうか皆様も健康には留意して一緒に今年も後半、頑張って参りましょう!


 

アトリエ開校24周年!

桜の開花が今年は遅かったですね。

ずっと寒い日が続いておりましたから、それでも先週末はここ豊中でも満開!!アトリエは欠席者多数(笑)春休み最終日、皆様お花見行かれたのかなあと。

桜の花はパッと咲いて一雨で散る、、その「潔さ」が私は好きです。日本人の昔からの気質に似ている気がします。今週は「花冷え」というのでしょうか?週明けの雨で肌寒い日が数日続きました。桜もそのせいでさあっと散って行ったようです。

上の写真は墨彩画「八重桜」私の作品です。ソメイヨシノに比べると華やかですよね、

さて、アトリエは2000年4月8日開校しました。お陰様で今年は24周年を迎える事が出来ました。感無量!本当に長くやって来たなあと思います。これも地域の皆様、また家族の協力があっての事、感謝です。

現在アトリエでは4歳~60代の生徒様まで約160名の生徒様が学んでおられます。

講師は私を含めて4名で指導のあたらせて頂いております。

160名といっても大体一クラスは12名程度です。指導講師の人数に合わせて調整しています。縦割りですからほぼ皆さん違う課題をされてますので講師1名ではとても追いつきません。ほぼマンツーマン指導です。

この1月~3月と例年になく退会者が多かったのですが、ご体験も多くその場で入会を決められる方も何名もおられ、本当に感謝です。

今、このホームページをご覧になってる皆様は当然、子供さんやご自身が絵を習わせたい、習ってみようかな?と思っていらっしゃるかと?

アトリエでは「無料体験」が出来ます!まずは無料体験フォームからご希望の日時をなるべく沢山記入して下さい。また以前に絵画教室に通った経験がおありであればそれも含めアトリエでどんな事を習いたいか?などなるべく詳しくご記載下さい。

体験の課題はご希望をお聴きして相談の上、決めることにしています。

お申込みされましたらこちらから(山内)メッセージを送らせて頂きます。

お電話よりこちらの方をお勧めします。

最近一般コースに20代の方が増えました!アトリエでは幅広い年代層に対応しています!

春です!新しい事に挑戦してみませんか?

 

 

 

 

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

お陰様で昨年12月20日~24日まで開催した「第23回アトリエえのぐばこ絵画展」も沢山の方にご観覧頂き、大盛況のうちに無事終了しました。

2000年に開校以来コロナ禍で1回は断念したものの毎年の恒例行事として開催して参りました。

1年間の制作の総決算!4歳から大人の方迄昨年も105名の参加で開催しました。

また今年も12月に開催する予定です。

さて元旦早々、能登半島で大地震!!阪神大震災、大阪北部地震を経験した私にとって地震ほど恐ろしいものは有りません。今も恐怖の記憶が生々しく残ってます。自然の驚異の前では人間は本当に非力です。

今回の地震でお亡くなりになった方々にはお悔やみを、被災された皆様方には心よりお見舞い申し上げます。

どうか1日でも早い復旧を祈念します。また救助活動にあたられる皆様のご尽力に深く感謝します。

 

さてアトリエは開講スケジュールにありますように6日日曜日より開講致します。

2024年、新年です!新しい事にチャレンジしてみませんか?

えのぐばこには●キッズ&ジュニアコース●中高生コース●一般コース、また他の教室には無い●親子コースと様々なコースがあります。

先ずは「無料体験申し込みフォーム」からいくつかご希望されるお日にちとお時間をなるべく沢山お伝え下さい。

折り返しご連絡させて頂きます。

皆様方にとりまして良き1年となりますように!!

 

 

第23回アトリエ絵具箱絵画展開催決定!

暖かい日が続いていましたが漸く12月になり寒くなってきました。

この数年は1年でもっとも私の好きな季節である「秋」が無くなり、半袖からいきなりダウンジャケットて感じで日本本来の四季折々の良さを感じられなったなあといささか寂しく感じます。

さて2000年の開講以来一昨年のコロナ時(現在も)に1回中止しましたが、毎年アトリエの恒例行事であった絵画展を昨年からは再開!

2023年度「第23回アトリエえのぐばこ絵画展」いよいよです。1年の総決算!

今年も4歳から60代の一般の方々まで総勢106名の最多の出展で12月20日より24日まで

豊中駅南改札口より徒歩3分、阪急バス豊中駅から徒歩5分の駅高架下にある豊中市立市民ギャラりーにて連日10時から19時まで開催します。

水彩画、油絵、デッサン、デザインなどなどバラエティーに富んだ作品が展示されます!

お近くにお越しの際にはぜひお立ち寄り下さいませ。会期中は講師が常時在廊しております。

沢山の絵画に触れ心穏やかな時間を堪能できると思います。

 

 

秋の入会キャンペーン実施中!

8月は本当に暑かったですね!

昨日も未だ日中の気温は34℃!本当にいつまでこの暑さが続くのだろうと憂鬱になります。

いきなり夕方からの雷、集中豪雨も多いですね。一体ここは日本なのか?と疑いたくなります。スコールの比ではないので。

毎年恒例の「夏休み工作教室」もそろそろ全員完成し、子供達は12月末に控えた「第23回アトリエえのぐばこ絵画展」に向けて絵画制作に打ち込んでいます。

今年の工作教室は万華鏡やデコパージュでトレイを作成したり、4年生以上は木工で実際に色々な工具を用いて伝言板等、自分が使える物を作ったりと皆、楽しんでくれたようで良かったです。

最近、一般コースや親子こーすでは20代や30代、40代の生徒さんも増えて皆さんほぼほぼ初心者の方々!「鉛筆デッサン」に励んでおられます。

水彩画や油絵からスタートも可能ですが、形が描けない=遠近法が分からない、目の前の立体をよく観察しても中々それを実際に絵にするのは難しいのです。

なので先ず初心者の方には全ての絵画の基礎である「デッサン」からスタートを推奨して頂いてます。

さて、暑いとは言ってもお彼岸も近いですね。

「芸術の秋!」です。

アトリエでは9月末まで「秋の入会キャンペーン」を開催します。

今月中にご体験、入会された方にはアトリエで使用する画材一式をプレゼントします。

(先着5組)

●子供造形コース→絵具、パレット、筆 ●中、高、一般コース→スケッチブック他

先ずは無料体験をお申込み下さい。

既に満席のクラスも多数ありますので「開講スケジュール」をご参照の上、なるべく沢山のお日にち、クラスを選択して体験フォームからお申込み下さい。

直ぐにメッセージで返信を送らせていただきます。お電話より確かです!