新緑の季節になりました。

G・Wが終わりました。今年は結構良いお天気でしたね、各地で「夏日」。

皆さん、あちこちに旅行、帰省されて家族で楽しく過ごせれたかと思います。

うちも子供が小さい頃は毎年必ず帰省して何日間か、主人の実家で過ごしてましたが、子供が成長するに従って、疎遠に。ま、うちの場合は体育会系の習い事で360日は練習でしたから、仕方がなかったのですが、、。

私の両親はとっくに他界してますから親は義父と義母だけ。この正月に7~8年振りに再会して驚きました。予想以上に老いていて、ま当たり前なのですが、、

帰りしなに「また来てね!」と手を握ってくれた義母の顔が忘れられず、この連休にまた帰省しました。義父から聞いてはいたのですが、その義母の「ボケ状態」がたった5ヶ月でかなり進行しており、その介護で義父もかなり披露が重なっているようでした。

私の両親は介護状態になる前にサッサと亡くなりましたから、身近で聞く「介護」の大変さが今一つ解っていなかったのですが、今回は身につまされました。

人は誰でも歳をとる。ボケとは無縁に介護で周囲に負担をかけずに老いていければいいのですが、こればっかりは解りません。あれだけしっかり者の義母が。信じられない思いです。

私に出来る範囲のことをこれからはしていこうと思っています。沢山、お世話になりましたからね。

これからは私らが「お返し」する番です。

「孝行したい時、親はなし」。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です